三国志11 特技データ



武将の個性を強調する特技データ一覧です
所持したことのないものが多いのでまだ適当ですよ(´・ω・`)
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行軍


運搬

輸送部隊の陸上での移動力を増加する

効果

輸送部隊の移動力+5

メモ

今作はマップが広く都市間の移動距離が長く物資輸送に非常に有効な特技
個人的には各都市にこの特技持つ武将が1名居ていいと思う



強行

兵器、輸送部隊以外の陸上での移動力が増加する

効果

兵器、輸送部隊以外の陸上部隊の移動力+5

メモ

古武将を除けばケ艾だけ取得しているレアな特技
使ったことはないがなかなかに便利な予感



解毒

毒泉通行時の兵士数減少を防ぐ 

効果

同上

メモ

雲南などの地域でしか意味なさそう
つか、まだそこまで攻め込んだこと無いからありがたみもわかりません(´・ω・`)



推進

水上のみZOCを無視して移動できる 

効果

同上

メモ

水上版遁走
水上戦は遠距離戦メインなのでそれほど意味はなさそう



操舵

水上での移動力が増加する

効果

水上部隊の移動力+4

メモ

水上戦は遠距離攻撃メインだから移動力そんなにあっても・・・



長躯

騎兵部隊の移動力が増加する

効果

騎兵部隊の移動力+3

メモ

元から機動力のある騎兵がますます強く
敵対都市が近めなら迎撃部隊が出てくる前に施設に取り付いて破壊できる



踏破

落石による被害を軽減し、さらに桟道通行時の兵士数減少も防ぐ

効果

同上

メモ

特技取得武将を配下にしたことありませぬ(´・ω・`)



遁走

陸上のみZOCを無視して移動できる

効果

陸上でZOCを無視して移動可能。兵器部隊に組み込むと効果は得られない

メモ

取得武将は劉備のみのレア特技
名前は遁走だが他の特技と組み合わせて攻撃手段に使ったほうが便利だったりする
つか、ZOC無視できても移動力が勝ってなければ追いつかれるので遁走できNEEEEE!!



飛将

陸上のみZOCを無視して移動できる
また、武力の低い部隊に対する戦法が必ずクリティカルになる

効果

上の説明通りだが遁走と同じくZOC無視の効果は兵器部隊使用では得られない
戦法クリティカルも兵器部隊では発生しない

メモ

呂布専用の最高峰の戦場特技
武力の低い部隊に対してとあるが実際は呂布自身が武力100という最高値なので
ほぼ必ず戦法クリティカルが発生すると思っていい

非常に強い特技ではあるがCOMが馬鹿で兵器で出撃してきて
全く効果を活かさないで壊滅するのを見るのは萎える('A`)


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攻撃


威風

攻撃時に敵部隊の気力を低下させる(効果大)

効果

攻撃した敵部隊の気力を20減らす

メモ

一部の有名武将が持つ特技
連戦と組み合わせると上手くいけば敵部隊を3ターン前後で無力化させることができる
弩兵の遠距離攻撃との相性も良い



掎角

「一斉」での攻撃時、50%の確率で敵部隊を混乱させる

効果

同上

メモ

囲んで一斉攻撃するより個別で叩いたほうが迅速に殲滅できると思うんだ(´・ω・`)



騎将

自分より武力の低い敵部隊に対する騎兵の戦法が必ずクリティカルになる

効果

同上

メモ

自部隊の武力次第な特技ではあるが
保有武将に夏侯惇、文醜など武力自慢が多いのでそこらの武将ならば十分に効果がある



騎神

騎兵の戦法が必ずクリティカルになる

効果

同上

メモ

古武将を除けば馬超だけが持つレア特技
疾走を加えて混乱させたり、猛者を加えて敵武将を負傷させたりかなり強い



急襲

陸上での攻撃時、50%の確率で反撃を受けない

効果

同上

メモ

特に必要性を感じない



弓将

自分より武力の低い敵部隊に対する弩兵の戦法が必ずクリティカルになる

効果

同上

メモ

武力次第だが射手と組み合わせれば森にいる敵も燃やせる



弓神

弩兵の戦法が必ずクリティカルになる

効果

特殊能力として乱射が味方に当たらない 

メモ

黄忠の固有特技
建物に火矢を放ってもクリティカルになり確実に燃やすことができる



強襲

水上での攻撃時、50%の確率で反撃を受けない

効果

同上

メモ

 水上が遠距離攻撃メインでほとんど意味が無いかも



駆逐

自分より武力の低い敵部隊に対する通常攻撃が必ずクリティカルになる

効果

同上

メモ

孫堅が持つレア特技
使ったことないよ(゚Д゚)



戟将

自分より武力の低い敵部隊に対する戟兵の戦法が必ずクリティカルになる

効果

同上

メモ

基本的に戟兵て使わないんだ(´・ω・`)ショボーン 



戟神

戟兵の戦法が必ずクリティカルになる

効果

同上

メモ

太史慈が持つレア特技
わざと囲ませて旋風ヒャッホイすると楽しそうではある



攻城

拠点、施設、建設物へのあらゆる攻撃が必ずクリティカルになる

効果

同上

メモ

城攻め神
問題は保有武将が非常に少ないということか



工神

兵器の戦法が必ずクリティカルになる

効果

同上

メモ

なにげに敵部隊に投石したりしてもクリティカルになるので野戦でもいける
楽奏と一緒にすると長期間戦法を使い続けられて良い



強奪

敵部隊撃破時に敵武将の所持アイテムを奪うことがある

効果

同上

メモ

強奪成功した試しなし
期待しないほうがいい('A`)



昂揚

敵部隊撃破時に気力が回復する

効果

部隊撃破すると自部隊気力+10

メモ

一撃で倒せるところまで削るなどお膳立てが必要
別になくてもよい特技だろう



疾走

自分より攻撃力の低い敵部隊に対し騎兵の戦法が成功すると、必ず混乱させる

効果

同上

メモ

騎将、騎神と組み合わせると非常に強力
呂玲綺も保有していて父の呂布と騎兵部隊を構成すると
必ずクリティカルの発生する戦法+混乱になりチートじみた強さになる



射手

森に対して弩兵の戦法が使用可能となる

効果

同上

メモ

弩兵部隊に必須



射程

投石、井蘭の射程が1マス延びる

効果

同上

メモ

1マス違うだけでかなり楽



心攻

攻撃時に敵部隊の兵士の一部を自部隊に吸収できる

効果

敵部隊に与えた損害の15%を吸収

メモ

兵を補充しながら戦えるので持久戦に向く
弓や投石などの遠距離攻撃では効果がない



神将

自分より武力の低い敵部隊に対する通常攻撃とすべての戦法が必ずクリティカルになる

効果

同上

メモ

関羽の固有特技
飛将や覇王に匹敵する最高クラスの戦場特技
攻撃対象が部隊である限りクリティカルが発生するが城攻めには無力
関羽より武力の高い相手など稀な存在なので効果は常に得られるといっていい



水将

自分より武力の低い敵部隊に対する水軍の戦法が必ずクリティカルになる

効果

同上

メモ

水上戦など滅多にないのでありがたみなし



水神

水軍の戦法が必ずクリティカルになる

効果

同上

メモ

誰が保有してるのかもわからない(゚Д゚)



精妙

敵部隊撃破時に得られる技巧ポイントが2倍になる

効果

同上

メモ

技巧ポイントなんて時間が経てば自然と貯まってるので別にいらない
これを持ってるおかげで徐庶がボンクラに感じるw



槍将

自分より武力の低い敵部隊に対する槍兵の戦法が必ずクリティカルになる

効果

同上

メモ

乱突の友
クリティカル発生して混乱させれば敵を無力化させることができ重要度は高い



槍神

槍兵の戦法が必ずクリティカルになる

効果

同上

メモ

古武将の尉遲恭だけが持つ特技
必ずクリティカルの出る乱突はヤヴァイと思う(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



掃討

攻撃時に敵部隊の気力を低下させる(効果小)

効果

攻撃した敵部隊の気力を5減らす

メモ

5程度減らしたところでさしたる影響はない
なにも特技が付かないよりはマシといったところ 



闘神

槍兵と戟兵の戦法が必ずクリティカルになる

効果

同上

メモ

張飛の持つレア特技
今作はマジでクリティカル乱突が最強だと思う
とりあえず混乱させればあとは囲んでボコるだけで勝利



覇王

すべての戦法が必ずクリティカルになる

効果

同上

メモ

古武将である項羽の固有特技
おそらく最強の戦場特技
飛将、神将は相手より武力が高いという条件があるが覇王は無条件
特技の概念のなかった三国志9の項羽が有情に思える



白馬

技巧未研究でも騎射が選択可能。
また、騎射での攻撃が必ずクリティカルになる

効果

同上

メモ

公孫3<袁紹と互角に戦えるようになりますた(゚∀゚)

過去のシリーズで速攻で袁紹に滅ぼされていた公孫一族が躍進
袁紹と互角に渡り合えるほど強化されています

自部隊に損害なくクリティカル遠距離攻撃で削れるのは大きい



補佐

隣接する味方部隊の攻撃時に支援攻撃を行う。
ただし嫌悪関係の場合は無効

効果

同上

メモ

なんか効果発生したことないんですけど・・・(´・ω・`)



捕縛

敵部隊撃破時、敵武将を必ず捕縛する。
ただし、「名馬」や特技「強運」を持っている場合は除く

効果

同上

メモ

捕らえたい人材がいる場合に便利



猛者

戦法で敵部隊をマス移動させると、50%の確率で敵の武将を負傷させる

効果

同上

メモ

騎兵との組み合わせが素敵
飛将+疾走+猛者のコンボは鬼



勇将

自分より武力の低い敵部隊に対するすべての戦法が必ずクリティカルになる

効果

同上

メモ

孫策の固有特技
使用者の寿命が短いのが難点



乱戦

森での攻撃時、あらゆる攻撃が必ずクリティカルになる

効果

同上

メモ

伏兵といった感じでしょうか
使ったことないですけどなかなか良さそう



連戦

50%の確率で通常攻撃が2回連続攻撃になる

効果

同上

メモ

弩兵で威風と組み合わせると気力削りマシーンと化す
心攻などと組み合わせても面白いかも


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防御


強運

戦闘による戦死、捕縛、負傷が発生しない

効果

舌戦には効果が及ばない

メモ

所持武将が劉禅と劉邦
国が滅ぶまで捕まらないというのは凄いが所持してる人間が微妙すぎる



血路

自部隊が壊滅しても、その部隊の武将が捕縛されない

効果

一騎討ちは効果が及ばない

メモ

絶対に捕虜にされたくない武将を逃がすのに有効
一騎討ちや戦死は防げないぽいので過信は禁物



護衛

同じ部隊の武将が戦闘により戦死。負傷しない

効果

一騎討ちは効果が及ばない

メモ

今作は意外と容易く火攻めなどで簡単に負傷したり全滅して戦死したりする
負傷による戦力低下を防げるのは強味



金剛

敵部隊の攻撃が微弱の場合、50%の確率で被害を受けない

効果

500未満の攻撃を無効化

メモ

単体では大したことないが藤甲とセットになると火以外に怖いものがなくなる



鉄壁

敵部隊による「一斉」攻撃を無効化し、通常攻撃並みの被害に抑える

効果

同上

メモ

COMて一斉攻撃してこないですね
出番は滅多にないかと・・・



藤甲

火以外の攻撃による被害を半減
ただし、火による被害は2倍となる

効果

同上

メモ

確率に左右されないで常に被害を減らせるのが優秀
火の被害を受けない火神と合わせると弱点がなくなる
藤甲+金剛+火神は守備だけで考えると最強なんじゃないだろうか



怒髪

敵部隊の戦法を受けると気力が回復する

効果

同上

メモ

気力のために戦法喰らって被害受けるのはどうかな
枠が空いていれば入れる程度でいいかと



不屈

自部隊の兵士数が少ない状態で攻撃を受けても50%の確率で被害を受けない

効果

自部隊が3000未満の状態のとき50%の確率で被害を受けない

メモ

ターン制限のあるシナリオで泣かされた記憶あり
郭淮とか郭淮とか郭淮にな(゚Д゚)

50%の確率なので始めからこれをアテにするのは危険
追い込まれたときに発動したらラッキーと思うくらいがよい
だがCOM側に持たれるとうざいことこの上なし(゚Д゚)


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計略


火功

自分より知力の低い敵部隊に対する「火計」が必ず成功する

効果

同上

メモ

無理に入れる必要もないと思う。火矢にも効果がる



火神

「火計」全般で成功率が高く、自分より知力の低い敵部隊に対する「火計」が必ず成功する

効果

隠し効果として自部隊が火によるダメージを0にできる

メモ

火功技巧が発達してるなら敵陣に突っ込んで爆破テロで大打撃を与えられる(゚Д゚)



看破

自分より知力の低い敵部隊からの計略を必ず見破る

効果

 

メモ

 



詭計

自分より知力の低い敵部隊に対する「同討」が必ず成功する

効果

 

メモ

 



鬼謀

計略を仕掛けられる範囲が1マス広がる

効果

 

メモ

 



鬼門

「妖術」「落雷」が使用可能になる

効果

 

メモ

 



虚実

自分より知力の低い敵部隊に対するすべての計略が必ず成功する

効果

 

メモ

 



機略

自分より知力の低い敵部隊に対する「撹乱」が必ず成功する

効果

 

メモ

 



傾国

女性武将のいない敵部隊に対する、計略の成功率が2倍になる

効果

 

メモ

 



言毒

自分より知力の低い敵部隊に対する「偽報」が必ず成功する

効果

 

メモ

 



神算

計略全般で成功率が高く、自分より知力の低い敵部隊に対する計略が必ず成功する

効果

 

メモ

 



深謀

計略が成功すると必ずクリティカルになる

効果

 

メモ

 



洞察

敵部隊からの計略を必ず見破る

効果

 

メモ

 



反計

敵部隊より受けた計略を見破ると、同じ計略を相手にやり返す

効果

 

メモ

 



秘計

自分より知力の高い敵部隊に対する計略が必ずクリティカルになる

効果

 

メモ

 



百出

計略の消費気力が「1」になる

効果

 

メモ

 



待伏

「伏兵」による攻撃が必ずクリティカルになる

効果

 

メモ

 



妙計

自分より知力の低い敵部隊に対する計略が成功すると、必ずクリティカルになる

効果

 

メモ

 



妖術

「妖術」が使用可能になる

効果

 

メモ

 



連環

敵部隊に対し、計略が成功すると、その隣にいる敵部隊にも効果が波及する

効果

 

メモ

 



 

効果

 

メモ

 




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